Next
Entry No.11-A : ジェン丸
Show name : Tough Use CHEVY
"はたらくくるま"というテーマでチマチマ作ってきた元FLASH SIDER LIFTEDです。
斜め前です。ヘッドライト周り、ウインカー周り、グリル、バンパー、ドアノブが
アルミの磨きです。写真では分かりにくいとは思いますが、顔を7°傾けて削って
バンパーとまぶたの出っ張り感を強調しました。

ヘッドライト自体は、ハーフミラー材の蒸着面を底にして、丸く抜いてから
先端を丸めて磨いています。ウインカーは透明アクリルを
荒いペーパー目から軽く磨いて白っちゃけさせています。

初めて人に説明つけて紹介するのもあって女々しく長ったらしくなります!

斜め後ろから。テールランプ、バンパー、ステップ、マフラーがアルミです。
荷台の後ろの開くところ(すいませんパーツ名が分かりません)は実車画像を
見ながら作りました。細い溝の底面を狙って塗装して、ボディーにカブるのが
嫌だったので別パーツ化しました。トノカバーも色を変えたかったので
別パーツにしました。

横です。色はダークイエローのソリッド+トップコート1回でフードとトップだけ磨きました。
ホイールは前後同じサイズでガンメタ(細目メタ多め)です。
車高は働ける様にノーマルを目指しました。

純正はサイドステップがキャビン側にめり込んでいたので、埋めてラインを
整形し直しました。車高がノーマルだと前から見た時にタイヤの幅が気になるので
ホイールもろとも細くしています。ドアノブは1mmの円柱が一体で生えていて、
ボディに開けた1.1mmの穴に刺さっています。
最後に車高を最大に下げた状態です。

外観にHotRod的な要素を入れなかったので、ローダウンしてもなんだかイマイチですが。
サイドステップはボディと同色のタイプとアルミ磨きのタイプの2種類作っていて、
ボディとシャシーの間に挟むだけなので簡単に差し替えられます。

ボディのボンネットの裏にマグネットが仕込んであって、シャシーの
フロントサスペンションの上のマグネット(途中経過の画像参照)と
くっつく様になっています。リアサス上のマグネットは荷台の下から
トノカバー(鉄板仕込み済)をくっつけています。

トノカバーを外して磁石付きの物をくっつける事もできます。(ガチャガチャのカエルとか)
前後バンパーもマグネットでくっついていて、車高調整する時に精密ドライバーが
干渉しない様に外せる様になっています。前からコレクショントイではなく、
触って遊べるおもちゃが作りたかったので楽しくできました。ザ・自己満。

こんなにダラダラ解説書いたのは僕だけだと思います。ホントすいませんです。
どなたかもし触る機会があれば、サスペンションとかグイグイ押してやって下さい。
駄長文にお付き合い頂きありがとうございました!!!

Next
inserted by FC2 system